news&eventニュース&イベント案内

  1. 【Wink企画/期間限定】野菜ソムリエのレシピ付き! 旬野菜とチーズのセット

    今年1年頑張ったじぶんにちょっと贅沢なご褒美を、

    お世話になったあの方へとっおきの『おいしい広島』を。
    野菜がおいしい県北庄原の農産物販売と、
    チーズ製造を手がける「敷信村農吉」さんとの
    スペシャルコラボBOXが、
    広島の情報誌Winkさんの企画で実現しました。
    三越やアバンセの売り場でおなじみの野菜どっさり、
    世界および国内で数々の賞に輝いたチーズ2種との詰め合わせ。
    かんたんでおいしい!レシピ付です。
    いろいろ窮屈で思うようにならなかった1年の憂さを晴らして、
    おいしいものを食せば楽しい!
    とびきりの笑顔で締めくくってください。

     

    ご注文は、こちらのURLをクリック!

    Wink企画/期間限定】野菜ソムリエのレシピ付き!

    旬野菜とチーズのセット

    https://www.nokitishop.jp/SHOP/cy-3.html

    ※Wink12月号掲載

  2. お米と日本酒応援!マルシェやります。

    題して『にっぽんを食べよう!』
    収穫の秋、新型コロナウイルスの影響で外食向けの需要が大きく落ち込み「米余り」の危機。
    米が余り価格が下落すれば消費者には嬉しいけれど、米農家さんには大打撃。来年の米作りにも響きます。
    炊きたてごはんを食べる幸せを産してくださる農家さん、田のある美しい景観を守るため、
    さぁ、いま米と米が原料の日本酒を買おう!ごはんを食べよう!日本酒を楽しもう。
    日時/11月23日
    ㊗️ 10時〜16時
    場所/広島市民球場跡地(はなのわマルシェ内)
    出店/広島県内の米、味噌、醤油、卵など生産者さん
  3. 『街と畑をむすぶマルシェ』へGO!

     

    「街と畑、食べる人と作る人をむすぶ」マルシェの第一弾!
    生産者さんと食べる人、生産者同士がつながり結ばれる交流の場。
    あなたと、そしてあなたとつながって輪になって、
    広島の食を育てるチームになりましょう。
    普段お店には並ばない珍しい地産地消の産品が出揃います。

    秋晴れの日曜日、どうぞお出かけください。

     

    日時/2020年10月11日(日)10:00〜15:00
    場所/パセーラ広島6F スカイパティオ(青空スペース)
    広島市中区基町広島バスセンター隣

    共催/特定非営利活動法人まちづくりコミュニティデザイン研究所

    協賛/中国放送

    協力/広島信用金庫 パセーラ

     

    入場無料

    ※ご入場の際には検温と消毒にご協力ください。

    info@musubu-hiroshima.com
    一般社団法人むすぶ広島代表花井綾美

  4. 10月11日(日)マルシェを開催決定!

    出店生産者さん、募集!//

    「街と畑、食べる人と作る人をむすぶ」をテーマに立ち上げた一般社団法人むすぶ広島。
    リアルに交わる、つながる、むすぶことのできないコロナ禍をにらみながら悶々としておりましたが、
    Withコロナと腹をくくって第1回「畑と街をむすぶマルシェ」開催を決めました。
    農畜産産物、農畜産物加工品、地産地消のパンやデザート、お酒も並び、
    生産者さんと食べる人、生産者同士がつながり結ばれる交流の場にしたいと思います。
    会場となるパセーラ広島で地産地消レストランを営む野の葡萄さんともコラボ、
    当日出店の生産物を使ったメニューを食べることができます。
    あなたと、そしてあなたとつながって輪になって結ばれ、
    広島の食を育てるチームになりたい。
    より沢山の人が関わるマルシェにしたいという思いから
    会場お手伝いも歓迎です。※こまかな内容については変更も有ります。

    日時/2020年10月11日(日)10:00〜15:00
    場所/パセーラ広島6階広場
    広島市中区基町広島バスセンター隣
    出店募集/15ブース予定
    ※1ブース占有2m予定、出店料他詳細はお問い合わせください。
    info@musubu-hiroshima.com
    一般社団法人むすぶ広島代表花井綾美

  5. 干し野菜でお絵かきコンテスト開催

    梅雨も明けました。
    これから夏野菜の最盛期、しっかり食べてますか。
    地元野菜を買って頂いてますか。
    買った野菜、ちょっと日に干してみませんか。
    お日さまの下、カットした野菜をざるに並べて半日でも干すと、
    栄養価が高まり違った食感でおいしさを新発見できます。
    そして干すなら楽しく!お絵かきをしてみませんか。
    野菜でお絵かきコンテスト、開催です!
    ■応募期間■
    8/1(土)~8/15(土)
    ■応募方法■
    下記メールに写真と文を添付してお送りください。
    info@musubu-hiroshima.com
    次の2点の写真を添付ください。
    ①干し野菜で描いた絵の写真
    ②描いた野菜で作った料理写真
    ※お送り頂いた写真はむすぶ広島に帰属します。
    ■結果発表■8月19日(水)
    最優秀作品1点:賞品「農家リレーBOX」
    主催/むすぶ広島
    協賛/Sasa Farm
  6. パートナーシップを結ばせていただきました。

    かねてより広島県内の農業や飲食店さん等の支援に
    力を入れておられる広島信用金庫様とのマッチングが実現いたしました。

    今後「あなたの街の信用金庫」ひろしんのお力を頂きながら、
    広島県内の農と食をさまざまな形でバックアップしてまいります。
    ○農と食のセミナー○畑と街をむすぶマルシェ○飲食店の地産地消支援 等

    近いところでは、広島の生きた文化財といえる伝統野菜を広く知っていただく
    パネル展等を企画中です。
    ※スペースの関係でマッチングの図の全体が表示されておりません。
    図をクリックいただくと全体図が表示されます。