news&eventニュース&イベント案内

  1. 料理人の畑、始動!

     

     

    むすぶ広島がプロデュース、広島の伝統野菜祇園パセリの

    生産地の一角をお借りして始めました。
    生産者と消費者を結び、その距離をちぢめ、
    双方の理解を深める活動のまた新たな取り組みです。
    地産地消をめざす料理人がみずから野菜を育てることによって
    さまざまな学びがあり、
    生産者にとってもどのような作物が市場で求められているかを
    知るきっかけにもなります。
    4月からスタートしたした畑、
    広島の有名イタリアンレストランのオーナーシェフ、
    世界大会でも賞を獲得したピザの専門店などが
    さっそく耕し始めました。

    日本農業新聞の全国版でも掲載頂きました。
    (2022.4.21)

     

     

  2. キッチンカー、走ります。

    弊社保有、祇園パセリの生産者さんが走らせます。
    これから各種イベントで祇園パセリの認知度を上げ、そのおいしさをPR。
    祇園パセリスムージーや揚げ餃子を試食販売します。
    地元の伝統野菜祇園パセリの評判が走り、
    「飾りじゃない」パセリの美味しさが広まりますように。
    今後パセリだけではなく、広島の産品PRや
    食と農のコミュニケーションツールとして活用してまいります。
    見かけたら手をふってください。
    まずは1月21日(日)広島港隣で開催の「みなとマルシェ」でデビューです。
  3. わが町のお宝野菜「祇園パセリ」を応援します。

    昨年11月むすぶ広島は、
    広島市の「元気なまちづくりプロジェクト地域活動支援事業」に採択。
    今後3年をかけて、わがまちのお宝野菜「祇園パセリ」を
    振興して町を活性化してまいります。
    祇園パセリは広島市安佐南区の伝統野菜です。
    伝統野菜は風土に鍛えられ育てられ今に伝わる地域の野菜。
    単なる食料に終わらない文化財的な価値を持ちます。
    自然と人と暮らしを記憶する生きた文化財といっても良いでしょう。
    伝統野菜が育つ町は、全国にもそう多くはありません。
    それを誇りにみんなで生産者さんと地域の農業を支援し、
    伝統野菜のある町、祇園パセリが育つ町として活気づくために、
    むすぶ広島が軸となってさまざまな活動を展開してまいります。
    まずは、お店で街中で「あ、祇園パセリだ!」と指差してもらえる
    ロゴとマークできました。どうぞよろしく。
  4. 【Wink企画/期間限定】野菜ソムリエのレシピ付き! 旬野菜とチーズのセット

    今年1年頑張ったじぶんにちょっと贅沢なご褒美を、

    お世話になったあの方へとっておきの『おいしい広島』を。
    三越やアバンセの売り場でおなじみの「農吉」さんの旬野菜と、
    世界および国内で数々の賞に輝いたチーズ2種の
    スペシャルな期間限定の詰め合わせ。
    かんたんでおいしい!レシピ付です。
    いろいろ窮屈で思うようにならなかった1年の憂さを晴らして、
    おいしいものを食せば楽しい!
    とびきりの笑顔で締めくくってください。

     

    ご注文は、こちらのURLをクリック!

    Wink企画/期間限定】野菜ソムリエのレシピ付き!

    旬野菜とチーズのセット

    https://www.nokitishop.jp/SHOP/cy-3.html

    ※Wink12月号掲載

  5. お米と日本酒応援!マルシェやります。

    題して『にっぽんを食べよう!』
    収穫の秋、新型コロナウイルスの影響で外食向けの需要が大きく落ち込み「米余り」の危機。
    米が余り価格が下落すれば消費者には嬉しいけれど、米農家さんには大打撃。来年の米作りにも響きます。
    炊きたてごはんを食べる幸せを産してくださる農家さん、田のある美しい景観を守るため、
    さぁ、いま米と米が原料の日本酒を買おう!ごはんを食べよう!日本酒を楽しもう。
    日時/11月23日
    ㊗️ 10時〜16時
    場所/広島市民球場跡地(はなのわマルシェ内)
    出店/広島県内の米、味噌、醤油、卵など生産者さん
  6. 『街と畑をむすぶマルシェ』へGO!

     

    「街と畑、食べる人と作る人をむすぶ」マルシェの第一弾!
    生産者さんと食べる人、生産者同士がつながり結ばれる交流の場。
    あなたと、そしてあなたとつながって輪になって、
    広島の食を育てるチームになりましょう。
    普段お店には並ばない珍しい地産地消の産品が出揃います。

    秋晴れの日曜日、どうぞお出かけください。

     

    日時/2020年10月11日(日)10:00〜15:00
    場所/パセーラ広島6F スカイパティオ(青空スペース)
    広島市中区基町広島バスセンター隣

    共催/特定非営利活動法人まちづくりコミュニティデザイン研究所

    協賛/中国放送

    協力/広島信用金庫 パセーラ

     

    入場無料

    ※ご入場の際には検温と消毒にご協力ください。

    info@musubu-hiroshima.com
    一般社団法人むすぶ広島代表花井綾美